あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

シーズン成立に必要な試合数

5.5

何回も先送りになっているシーズン開幕。ずいぶん前に144試合消化はほぼ不可能と判断されて、CS、交流戦、オールスターあたりで調整中。

125試合くらいで日程を組み直しているという噂もあるけど、こんな状況でたくさん試合をしないといけないのには理由がある。

野球規約のなかで、本拠地での成立試合が60試合以上というものがあるらしく、全日程で120試合消化されなければシーズンが成立しない。その場合、当該シーズンの記録は、全て参考記録あつかい。

成立させるための開幕デッドラインは、7月上旬とのこと。

本当にギリギリのラインやね。来年はオリンピックがあるから、感染を終息させることは絶対条件。

ただ、オリンピックがあるからこそ、選手にはシーズンのなかで一定数の試合を消化してほしい気持ちもある。調整に加えて選手の選出も必要だから、やっぱり100試合は必要なのかな。

ダブルヘッダーやシーズン延長で試合数を増やすのはリスクが高いし…

あくまでも開幕前提の話だけどね。今シーズンが参考記録あつかいで良ければ、いろんなプランがあるはず。最悪の事態も想定しながらの議論が必要な時期になってしまった…

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。