練習試合でコロナ!?

6.3

今日の巨人-西武の練習試合が中止に…

なんと巨人の選手2名が、コロナ陽性と判明。

巨人では、関係者のうち希望者に対して抗体検査を実施していたらしく、このうち4人に感染後に回復したことを示す抗体が見つかり、改めて実施したPCR検査で両選手の陽性が判明したとのこと。

幸い、2人とも症状は出ておらず、「2人とも感染から回復後、かなりの時間がたっている」ということだけど、今後も検査を継続して、陰性になるまでチームを離れるみたい。

現時点では、開幕や練習試合に影響はないと判断されているようで、選手たちに特別な行動変容が求められることはない。引き続き、19日に向けて各々準備を継続することになる。

選手からコロナ陽性者が出たって聞いたときは本当にびっくりした。開幕への影響も気になるけど、本人の命にかかわることやからね。症状が出ていない&回復後時間がたっているようで一安心。この状態で感染が広がるリスクは少ないらしいけど、隔離したらより完全な形で封じ込めできる。

そうなったのも、球団として積極的に抗体検査を受けさせていたからやね。ガイドラインで決まっていて、他の球団でもやってるのかな。巨人が球団の独断でやってることなら素晴らしい英断。ぜひ他球団でもやってほしいな。

大事なのは、緊急事態宣言が解除されても、コロナがなくなったわけではないというのが改めて周知されたこと。これを機に、もう一度コロナ対策について、感染しないこと、拡大させないこと、感染者が出たときにどうするかを再検討してみてもいいかも。