あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

待望の初勝利!

6.23

4-1で勝利!

先制、先発の好投、追加点、リリーフ起用成功と、内容もいい感じ。

巨人戦のどんよりムードはなんだったのか。この1勝はとてつもなく大きい!嬉しい!

流れを作ってくれたのは絶好調のマルテ。フルカウントからファールで3球粘って、得意の高めをホームラン。4番起用がピシャリとハマって、猛打賞の大暴れ。当分は4番起用が続くだろうね。

近本、糸原、糸井の打順も今日はうまく機能した。ヒットを打った近本糸井はもちろん、クリーンナップにつなぐ意識が高い糸原のバッティングも見事。

そしてなんといっても青柳のピッチングやね。4連敗だけは絶対に避けたい超重要な試合で、最高の仕上がりを見せてくれた。彼が昨シーズンから一人立ちしてくれて本当に助かってる。キャンプで新たに修得したカットとシンカーも実戦で使えるレベル。長い調整期間をものともせず、さらに成長した姿を見せてくれた。お見事!

本当は7回投げ抜いてほしかったけど、ベンチの継投判断も理解できる。いままで死球から崩れること、今シーズン初登板ということを総合的に判断しての継投。とにかく今日のピッチングは言うことなし。お疲れ様でした!

リベンジ登板の岩崎も全く問題なし。そもそも前回登板も内容自体は悪くなかったからね。急な登板でも変わらず実力を発揮できるところををみると、今シーズンも頼りになりそう。

心配なのは、やっぱりボーア。

これはちょっと、時間がかかるかもね…。かなり好意的にみれば、ヒットが出ないながらも、外野に打球が飛ぶようになったのは状態があがっている証拠だと言えなくもないが。

本当は、三振やセカンドゴロを怖がらずに、自分のバッティングに集中してほしい。でもそのためには、まずは1本ヒットが出ないとね。

試合は勝ったし、今日に関してはそれだけで十分なんだけど、冷静に考えれば12安打しておきながら4得点というのは少しさびしい。どう考えても、ボーアが打ってくれないとシーズン戦うのは難しい。

幸い今日はチームが勝って、先発に白星がついた。みんなで作った「勝てる流れ」にうまく乗って、本人の状態も上向くことに期待します。

明日の先発はガンケルか。彼は状態次第で大荒れする可能性もある。今日の試合と同じように、危ないと感じたらすぐに継投に切り替える必要あり。

まずは勝率5割を目指そう!頑張れタイガース!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。