あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

なんとか勝利!

7.12

2-1勝利

最後までヒヤヒヤさせられたけど、なんとか勝利!

昨日は9回に痛恨の逆転負け。なんとしても勝って勝ち越したい試合だっただけに、この勝利は嬉しいぞ!

阪神は1軍メンバーを入れ替えて、藤川が2軍調整。やっぱりどんなに信頼感があっても、状態の悪さは無視できないということか。代わりにガンケルが中継ぎ待機、こちらも注目したい。

DeNA先発は、ここまで防御率リーグナンバーワンの平良。右の変則投げで、ゴロで打ちとる割合が約7割と非常に高い。なんとなく青柳と似た投手のような印象だったけど、力強いボールを適度に散らしながら打ちとる青柳に対して、抜群にコントロールされた低めのボールで打ちとるタイプみたいだね。思ったよりヒットは打てるのに、長打にならない。甘いボールが少ないだけに、軽打でつなぐことが重要になるのかな。

いいとき、悪いときがはっきりすることが多い岩貞は、今日の状態は良さそうだった。低めのフォーク、チェンジアップが冴えていて、6回までほぼ完璧なピッチング。両投手の力投で、引き締まった投手戦になった。

ゲームが動いたのは7回。粘って四球で出塁した糸原を、4番大山の打席でホームに返して1点追加。連打とはいかなかったけど、平良がやや制球が定まらなくなってきたところを、逃さず先制できたのは大きかった。

8回の打席も7球粘って、8球目の外角のボールを逆らわず右方向へタイムリー。結果的に1点差のゲームだったわけで、この先制点と追加点が試合を決めた。好調大山、頼りになる!

一方の岩貞は、7回も問題なし。8回から怪しいボールが目立ちはじめたものの、なんとか凌いで8回無失点。藤川不在で、後ろの投手起用が不透明な今、1イニングでも長く投げてくれるのは非常にありがたい。しかも無失点、最高の仕事やった!お疲れ様!

そして9回のマウンドを任されたのは、スアレス!現状、一番抑えの適性がありそうというところでこの起用、妥当やね。

ただまあ、やっぱり急に任されてベストパフォーマンスを発揮できる役割ではないのか、ピンチをつくって、エラーして、失点して、なんとか1点差で逃げ切った。でも、もともと経験も実力もある投手だし、そのうち安定してくるやろ。

これで再び借金4。先は長いけど、ひとつひとつ頑張っていくしかない。頑張れタイガース!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。