あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

5.14巨人阪神東京ドーム

巨人戦初勝利!嬉しい!
先発青柳は6回2失点で勝利投手。初回に失点したけど、その後しっかり立ち直った。今シーズンは本当によくやってくれてる。成長を感じる選手の一人や。

今日の試合の見どころはなんといっても7回の同点&逆転の場面!矢野監督の采配も見事やった。

この回から先発高橋にかわってアダメスがマウンドへ。
1点を追いかける場面で、先頭の福留がヒットで出塁すると、代走で江越を起用。まだ7回やしちょっと早いかな?と思ったが、結果的にこれが大正解!

続く梅野がバントを成功させる。ただ、内角高めの難しいボールをうまく当てたバントだったからか、ピッチャー前のやや甘い打球になったけど、江越は問題なく2塁へ到達。守備走塁ならやっぱり江越!

1アウト2塁となって打者マルテ。低めのボール球をすべて見極めて、四球を勝ち取った。第一打席でホームランを打っているからといって攻め急がない冷静さは見事。いい打席やった!

1アウト1塁、2塁となったところで、アダメスにかわって戸根がマウンドへ。

ここですかさず矢野監督も動いて、右バッターの上本を代打で起用。ここが勝負所だと確信しとったんやろうなあ。

残念ながら上本は三振に倒れて2アウト1塁、2塁。初球のかなり低めのボールをストライクとられてペースが乱れたかな?

次の青柳の打席で、代打に起用されたのは北條。初球から勝負してレフト前に同点タイムリーヒット!会心のあたりじゃなかったけど、青柳の負け投手を帳消しにする大活躍や。これをきっかけに状態がよくなるといいなあ。

なおも2アウト1塁、2塁のチャンスの場面で打席に近本。今日はノーヒットながら、この打席はしぶとく粘って四球をもぎ取る。もちろん近本のナイスプレーやけど、北條のヒットも相当効いてるはず。

2アウト満塁の場面で打席に糸原。糸原も今日ノーヒットやったけど、大事なこの打席で2点タイムリーヒット!一気に2点を勝ち越して青柳は勝利投手に!

特に感心したのは、7回裏にジョンソンを起用したところ。通常の継投なら、8回ジョンソン、9回ドリスのはずやけど…。

どうやら、逆転した後の相手の攻撃をなんとしても0で抑えたかったから前倒ししたとのこと。なるほどね。

采配は的中して逃げ切りに成功、今シーズン初の巨人戦白星を勝ち取った!

マジでうれしい!

明日は菅野やから簡単にはいかないと思うけど、なにがなんでも勝ってほしい!
岩田、期待しとるぞ!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。