あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

岩貞、配置転換で中継ぎへ

8.13

120試合中、45試合を消化したところでの配置転換。

3月ごろまでは中継ぎ起用を見据えた調整をしていて、何度か登板もあったけど、開幕後はずっと先発起用。

この配置転換をどうみるべきか。そもそも、適正ありと見込んで中継ぎ調整をさせていたんだろうけど、このタイミングってのが気になる。

岩貞の前回登板後、矢野監督は相当厳しく投球内容に言及していて、直後の配置転換やからな。今シーズンの投球では、先発としての信頼感を得ることができなかったのかも。

ただ、ネガティブな要素だけで決定されたわけではなさそう。リリーフで苦労しているいま、実績ある選手が常にベンチにいてくれるのは非常に心強い。特に左は、岩崎不在で能見しかいないということろで需要もある。

その岩崎も、14日には1軍に合流する見込みとのこと。この2人の存在でリリーフの層が厚くなるのは間違いない。

心配なのは、岩貞のモチベーション。「先発失格で中継ぎ降格」というような考えがあるなら、リリーフでの活躍は難しい。

むしろ「苦しんでいるリリーフ陣を自分がなんとかする!」という、強い気概をもって、前向きに取り組んでほしい。岩崎も能見も、先発から中継ぎ転向して成功した選手。きっと岩貞もうまくいくさ。絶対に腐らず、モチベーションをキープしてほしい。

明日の試合、展開次第では岩貞、岩崎の出番があるかも。活躍に注目したい。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。