あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

5割目前で足踏み

8.23

2-4敗戦

今日勝てば5割復帰、ヤクルト戦勝ち越し、3連勝の大事な試合。

こういう試合を勝てないのが辛い。借金1〜4あたりをウロウロしている原因やろうな。

そもそもの原因は巨人との相性の悪さなんやけどね。

巨人…2勝6敗

DeNA…6勝5敗1分け

中日…5勝4敗

ヤクルト…6勝6敗

広島…5勝4敗2分け

浮上のためには、まずは巨人に勝たないと。もしくはもっと他のチームに勝つ必要があるけど、おおむね互角といったところ。例年相性が良かったDeNA戦で思うように貯金できていない。

だからこそ、今日はしっかり勝っておきたかったんだけど、昨日の試合でヤクルト打線が勢いづいてしまったのが痛かった。やっぱり流れって大事やなー。

大事な試合で久しぶりにスタメン復帰した福留。調子が上がらず、代打でもなかなか結果が出ていないけどクリーンナップでの起用。首脳陣からの信頼は抜群なんやろうな。若手が結果を残さないなら、福留になんとかしてもらうしかないということか。

しかし結果は4タコ。打席内容もよくない。打率も2割を下回って、相手バッテリーもそれほど怖がっていないような攻め方をしている。

確かに好調期もあった。素晴らしい打撃でチームを勝利に導いてくれたこともあったし、センターを守ったことあった。

でも今はなー。年齢、暑さ、コンディションなど、いろんな要素があってのことだろうけど、今の状態では、少なくともクリーンナップは厳しいんじゃないかな。

難しいチーム事情だろうけど、「若手もベテランも結果を出せない」という状況なら、若手を使ってほしいと思う。

その点、坂本はよく頑張った。ベテランとの競争という訳ではないけど、久しぶりのスタメンマスクで9回2失点の好リード。打席での貢献度も高かった。こんなふうに、相性のいい先発投手のときにスタメン出場して、結果を残してくれるのはありがたい。梅野も休ませられたし、チームとしても大助かり。

いま1軍にいる控えの若手外野手の評価は、おそらく横一線。抜け出すことができれば即スタメン。チームのため、自分のため、力を発揮してほしい。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。