9.10
4-0勝利
ハマスタでのモヤモヤを吹き飛ばす、気持ちのいい勝利。
とにかく西が凄かった!4安打四死球なしの完封勝利。終始安定したピッチングで、ヒットを打たれても、得点圏にランナーを置いても動じない。欲しいところで内野ゴロゲッツーを打たせるなど、投球術も見事。テンポよく投げ込んだことで、味方の守備にもいい影響があったんじゃないかな。内外野で好プレーが飛び出した。
コーチや監督からも、長いイニングを投げてほしいとは言われていたらしいけど、言われたからって簡単に出来ることではない。9回投げて、しかも完封。ヒーローインタビューでも、客観的に自身のピッチングを振り返りつつ、相方の梅野への感謝も忘れないあたりが頼もしい。最高のゲームでカード初戦を白星スタート。お疲れ様!
その梅野は、今日はなんと2番起用。かなり意表をつかれたけど、確かに矢野監督が言うように、打席のなかでいろいろなことができる打者で、ランナーとしてのパフォーマンスも高い。基本的な打力はもちろん問題ないし、バントもできるしケースバッティングも心得ている。
実際に、この上位打線がうまく機能して先制できたからね。近本と糸原、そしてサンズの魅力を最大限に生かすためにも、2番梅野はおもしろいかも。まあ、守備負担の大きいポジションだけに、毎試合は難しいだろうけど…
そしてサンズ。連日の活躍で、とうとう打率も3割を越えて、4番として一層怖さが増した。打ってほしいときに打ってくれる、頼もしい存在。特に3点目に関しては、チームとしても中押しの追加点がほしいところで、本当に効果的なホームランだった。フルカウントから、やや低めのボールを力強くバックスクリーン左へ。ピッチャーが代わっても、相手に仕切り直しのチャンスを与えない打撃で、がっちり流れをつかむことができた。
西の好投を受けて野手が奮起、先制、追加点、中押し点を取ることで西もますますリズム良く投げ、内外野ともに守備が引き締まる。素晴らしすぎる試合、久しぶりに非常に気持ちのいい試合だった。
ただし、こんな展開はめったにない。いろいろなことがうまく行きすぎたといってもいい。これまでの試合を見ていて分かるように、1勝するためには本当に気力、体力を消耗する。今日のような理想的なゲーム展開を求めすぎると、手痛いしっぺ返しをくらう可能性がある。今日はいい試合だったな、ぐらいに留めておいたほうが無難かも?
明日はきっと、広島側の野手は今日以上の集中力で試合に臨むはず。阪神側も、いい意味で今日の試合のことを忘れて、強い気持ちで戦ってほしい。