あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

総力戦

9.13

7-6勝利

明後日からはじまる巨人戦に、連勝して臨みたい阪神と、絶対に3タテを避けたい広島。両チームとも、投手も野手も、惜しみなく投入した見応えのある試合だった。

そんな試合だった影響もあって、先発藤浪は4回途中5失点。1アウト満塁となったところで馬場にスイッチ。味方のエラーもあったし、四球の出し方も悪くなかったので、普通なら続投していたものと思われるが、今日は別。どれだけリリーフを注ぎ込んでも、最小失点で切り抜けることを優先。

内容的には…どうだろう。初回の失点、その後の立ち直り。いいところも悪いところもたくさんあった印象。それでも、少なくとも前回登板よりは充実していたかなあ。この状況でさえなければ、4回のピンチをどう乗り越えるかを見てみたかった気もする。次の登板に期待やな。

とにかく今日は、勝利優先。どの試合もそうだけど、特にこの試合は絶対落とせない。采配からも強い意志を感じた。

野手の代打や代走、守備固めはもちろん、リリーフピッチャーは5人起用。他にも、大山へのバント指示、糸井の7番起用など、打順や選手の格にとらわれない采配も散見された。

そんななかでも、途中出場の陽川の活躍は輝いてたね。同点の8回裏、2アウトから、勝ち越しのホームラン。相手バッテリーはホームランだけは打たれないように気を配り、阪神ベンチはホームランに期待している場面。本当に大きな、最高の仕事、ちょっと感激してしまった…

7勝4敗1分け(中止1)で連戦終了。貯金4で巨人戦に臨める。

ただし、巨人は貯金23、2位とのゲーム差は9.5。独走体制に入ってしまっている。次の3連戦を3連勝する覚悟がなければ優勝は絶望的になる。

先発投手は高橋と、おそらく青柳と西。連戦終盤に見せてくれた粘りの姿勢が重要。絶対3タテ、期待してます!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。