あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

悪いときの負け方

10.4

1-7敗戦

うーん、昨日より悲しい展開。

阪神打線は7安打ながら8四死球。しかし再三のチャンスを生かせず、得点はノーアウト満塁の場面での押し出しのみ。

チャンスがたくさんあったのは巨人も同じ。ただ巨人はヒット12本、要所できっちり仕事をして、先制中押しダメ押しと効果的に得点を重ねた。

結局、悪いときの定番の負け方だった。エラーで失点、チャンスで得点できない。結果13残塁。こんな試合もあるんだろうけど、シーズン終盤の、しかも巨人戦。4連勝どころか負け越しの可能性が高まってきた。せめて2勝2敗で終わってくれー。

これだけ打てなかったんだから、投手陣に注文をつけるのは筋違い。秋山はよく頑張っていたし、リリーフも粘りを見せてくれた。

藤浪は今日もリリーフ登板。登場した6回はよかったものの、イニングを跨いだ7回に3失点。矢野監督としては、もともと先発でイニング跨ぎは苦にしないうえ、リリーフにも慣れてきたところでこの起用だったんだろうけど…

まあ、どんなピッチャーも打たれるときは打たれる。たまにはこんな日もあっていいんじゃないかな。

ただ、藤浪に自信を取り戻してもらうために慎重に起用すべき!という意見には反対。1軍の緊張感あるマウンドだからこそ得られるものがあるはずだし、そんな過保護な起用は藤浪も望まないはず。先発に戻るための調整や、コロナショックの緊急対応で終わらせず、藤川の後継者になるぐらいの大活躍を期待している。

最後にマウンドにあがったのは横山。1軍の試合登板は3年ぶり?ケガもあって、育成契約から再び支配下に戻ってきて、気合は十分だったと思われるが、空回りしてしまったか。

貴重な左のリリーフピッチャー。チーム状況を考えても、今日の試合で終わりってことはない。気持ちを切り替えて明日から頑張ってくれたらいいのさ。

なんにしても、打てなければどうしようもない。あとエラーね。

打って守って、明日の先発の高橋を盛り上げてほしい。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。