あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

タイトル争い、分からない!

10.28

9-1勝利

やっぱり今年は甲子園で強い。そして甲子園での中日戦の相性がよい。

打線が気持ちよくつながって、投手陣も期待どおりの働き。中日サイドは昨日に続いて8回に怪しいプレーがチラホラ。

阪神としては、やりたいことが概ね思いどおりに出来たんじゃないかな。シーズン序盤からこういう試合が出来ていれば…まあ、来シーズンに期待やな。

先発藤浪は4回1失点。先発といっても、今日はオープナーとしての登板。もともと長いイニングを投げる予定ではなかったらしい。

ただ、どんな形でも先発は先発。今シーズンは先発でスタートして、登録と抹消を繰り返した後、いまは中継ぎとして結果を残しているが、首脳陣はいずれは先発として起用する方針らしく、本人もそのつもりとのこと。久しぶりの先発登板は来シーズンに向けた試験的な意味合いもあったと思われるが、不安要素は一切なし。

高いレベルで安定してるし、立ち上がりも悪くない。結果だけ見れば初回の押し出しが印象悪いけど、エラーと内野安打が絡んでランナーが溜まったうえ、判定にも恵まれなかった。

むしろここで崩れず、予定どおり4回投げ切ったことを素直に評価していいと思う。いい感じやな。

今日の阪神戦について悪い印象はない。

問題は他球団の試合。

岡本がホームランを打って本塁打王単独トップ、しかもこれがスリーランで、打点もトップ。

増田は3つの盗塁を成功させて22盗塁。トップの近本が今日1つ成功させて25盗塁。1試合で一気に数字を伸ばしてきた。

ヤクルトの村上は、なんと2本塁打で26本。打点はビシエド、本塁打は大山に並んで2位。

このあたりの争いは、本当にもう先が見えない。大山と近本にはぜひタイトルとってほしいけど、露骨にタイトルを意識した采配もどうかと思うし…

でも、こういうギリギリの争いだと、監督の後押しも必要なのかなー。

少しでも多く打席に立てるように大山を2番起用、全打席ホームランを狙わせる。近本は、失敗してよいからとにかく走らせる。

賛否両論ありそうだけど、要はそれぐらいタイトルをとるのは大変ということ。ほんと、頑張ってほしいね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。