今シーズン最後の広島戦!石原選手、お疲れ様!

11.7

2-0勝利

今シーズン最後の広島戦。

秋山の11勝目、大山の28号、スアレスの25セーブ。内容も結果も充実していたけど、

今日のスペシャルヒーローは、今シーズン限りで現役を引退される、広島の石原選手!

19年のプロ生活、お疲れ様でした!

鈴木、菊池、田中や、新井さんや黒田さんといったスターが多い広島において、やや地味な印象がある選手。

しかしあらためて実績を振り返ってみると、入団2年目にしてレギュラーの座をつかみ、通算1619試合出場、リーグ3連覇の原動力になるなど、文句なしの超一流。

他球団のファンから見て、最も印象深いのは、ジョンソンとのバッテリー。ジョンソンは間違いなく素晴らしいピッチャーだけど、気難しいところがあるのが玉に瑕。

そんなジョンソンを巧みにリードして、彼の実力を最大限に発揮させた。信頼も厚く、ジョンソンはヒーローインタビューの際に冗談交じりに「石原をアメリカに連れて帰るかも」と語ったほど。

首脳陣は当然として、會澤や磯村、坂倉といった、ライバルである他の捕手からも信頼されている。広島のキャッチャー陣が頼もしいのは、石原の影響も少なくないはず。

戦力として球団に貢献しつつ、後輩にもノウハウを授け、惜しまれながら引退。

球場で、ある阪神ファンが掲げていた「敵ながらあっぱれ」のカードが示すとおり、まさに強敵だった。

今後は、球団幹部候補として球界に貢献していただけるのだろうか。

でもまずは、長年の疲れを癒してもらうことが先決。後のことは後で考えたらいいと思う。とにかく本当にお疲れ様でした。

阪神は今後、藤川の引退試合が控えている。盛大に送り出してあげたいなあ。

「今シーズン最後の広島戦!石原選手、お疲れ様!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。カープファンですが、お邪魔します。昨日の阪神、広島戦を見てすごく感動しました。カープブログでは、勝ち負けよりも粋な計らいの矢野監督に感謝。能見選手と藤川選手へのすごさや優しさに感謝とお二人の引退への名残惜しさ等が多く書かれていました。カープに来て頂きたいとのコメントもありました。阪神さんも同じなのかとのぞきに来たのですが…。ちょっと違いました。そんなブログの中で、すごくあったかいなあと思ったあんきもさんのブログ。思わず、コメントを書いています。昨日の試合は、互いに敵味方で競争しあっても、ほんまはみんなええ人ばっかりやん。そう思わずには、おれませんでした。石原選手、ええ人です。他のカープ選手もええ人がいっぱいです。
    けど、阪神も矢野監督も藤川選手も能見選手も他の選手の方たちもええ人が、ようけいたはるのが、よく分かりました。
    こんなにあったかいセレモニーは、初めてです。阪神タイガースに感謝です。
    藤川選手のセレモニーも楽しくあったかい一日になりますように!

    • 素敵な引退試合でした!
      守備での存在感は相変わらずで、中田選手を巧みにリードして阪神上位打線を三者凡退。最終打席で雨が強くなったのが気になりましたが、解説曰く「別れを惜しむ涙雨」。他球団ファンとしても寂しい限りです。
      引退スピーチは一貫して周囲への感謝の言葉で埋め尽くされており、完成された野球人の姿を見せていただきました。
      指導者として球界に帰ってきていただけると嬉しいですね。本当にお疲れ様でした。

コメントは受け付けていません。