あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

小幡の一塁プランはアカンやつ

11.13

平田二軍監督が明かした、なにやら危険なプラン。

ファーストの守備固めとか、ファーストを守ることで送球を受ける側の気持ちが分かるとか…

やる価値がないとは言わないが、さすがにこれには反対やな。デメリットが大きすぎる。

そもそもファーストは、マルテ、大山をはじめ、陽川や中谷も守れる。ルーキーの佐藤にチャレンジさせてもいい。

若い小幡は徹底的に二遊間、特にショートで育てるべき。現時点でもかなりよく守れる方だし、経験を積ませればまだまだ伸びる。守れるポジションを増やすより、二遊間の絶対的な守備固めに使えるレベルにすることが先決。

守れるポジションが増えれば出場機会が増えることもあるかもしれんが、守備の名手は生まれにくい。

阪神の守乱は、コロコロ守備位置を代えるところに原因があるんじゃないかな。どれだけ練習量を増やしても、ひとつのポジションに専念できなければ非効率的。

ポジションを固定できれば、守備もずいぶん改善するんじゃないかな。でもそれが難しいから苦労してるんだろうなあ…

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。