あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

セリーグ、暫定的にDH制導入?

12.14

来シーズン、暫定的にセリーグにもDH制を導入するという案が、巨人のオーナーから正式に提案されたらしい。

理由は3つ、

・投手の負担軽減

・チームの強化

・プロならではのプレーを見せる責務を果たすため

オリンピックのため、来シーズンも過密日程になることが決まっているほか、コロナの終息が見えていないこともあり、引き続き投手に負担がかかるのが避けられない状況。そのなかでチーム強化を行うため、投手ならではの無気力な打席をなくすため、暫定的にDH制を導入したい とのこと。

いいたいことは分かる。特に投手の打席の件は心から同意できる。明らかに打つ気がない打席は萎えるもんなー。

でも、この提案の真のねらいは「チームの強化」にあるはず。

長年、交流戦でも日本シリーズでもパリーグに勝てていない。最大の原因がDH制の有無かどうかはさておき、メジャーリーグでもDH制のないナ・リーグの弱さが指摘されていることからも、一定の影響があるのは間違いなさそう。

試しにやってみてもいいんじゃないかな。伝統も大事だけど、強くなるための変化なら受け入れないとね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。