あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

オープン戦は練習試合に切り替え、高橋は離脱…

2.17

2月23日から28日に、沖縄で予定されていたオープン戦は、無観客の練習試合に切り替えられることになった。

3月以降は現時点ではオープン戦を行う予定としながらも、夜間外出自粛にあわせて、ナイトゲームをデイゲームに振り替えるとのこと。

去年と同じ流れやね。ファンとしてはさびしいし、平日のデイゲームばかりになるのは辛いが、去年ほどの衝撃はない。なによりも安全面を優先して、開幕とシーズン完走に向けた取り組みを続けてほしい。

しかし関係者にとってはどうだろうね。さまざまな面でシーズンに近い形式で調整できるオープン戦は、選手も指揮官も重要視していたはず。

すべてが練習試合に切り替わるわけではないので、特に大きな影響がなければいいけど…

練習試合のほうが自由にできる部分は多いだろうし、前向きに取り組んでもらうしかないか。

それよりも、いまはケガ人が増えつつあることのほうが問題。

大山に続いて、高橋が脇腹の筋挫傷で離脱。

実戦形式の練習が増えれば、当然こんな事態も起こり得る。故障のリスクばかり考えていては何もできないわけで、離脱した選手を責めることはできない。

…しかし脇腹か。程度によるだろうけど、だいたい復帰まで2〜3ヶ月は要する部分だよね。開幕ローテとして計算していた選手が開幕に間に合わないというのは、チームとしては非常に痛い。

有力な候補は、岩貞、ドラ2の伊藤になるだろうね。

ローテ争いの激化は歓迎するけど、故障には最大限に注意してほしいね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。