2.17
2月23日から28日に、沖縄で予定されていたオープン戦は、無観客の練習試合に切り替えられることになった。
3月以降は現時点ではオープン戦を行う予定としながらも、夜間外出自粛にあわせて、ナイトゲームをデイゲームに振り替えるとのこと。
去年と同じ流れやね。ファンとしてはさびしいし、平日のデイゲームばかりになるのは辛いが、去年ほどの衝撃はない。なによりも安全面を優先して、開幕とシーズン完走に向けた取り組みを続けてほしい。
しかし関係者にとってはどうだろうね。さまざまな面でシーズンに近い形式で調整できるオープン戦は、選手も指揮官も重要視していたはず。
すべてが練習試合に切り替わるわけではないので、特に大きな影響がなければいいけど…
練習試合のほうが自由にできる部分は多いだろうし、前向きに取り組んでもらうしかないか。
それよりも、いまはケガ人が増えつつあることのほうが問題。
大山に続いて、高橋が脇腹の筋挫傷で離脱。
実戦形式の練習が増えれば、当然こんな事態も起こり得る。故障のリスクばかり考えていては何もできないわけで、離脱した選手を責めることはできない。
…しかし脇腹か。程度によるだろうけど、だいたい復帰まで2〜3ヶ月は要する部分だよね。開幕ローテとして計算していた選手が開幕に間に合わないというのは、チームとしては非常に痛い。
有力な候補は、岩貞、ドラ2の伊藤になるだろうね。
ローテ争いの激化は歓迎するけど、故障には最大限に注意してほしいね。