あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

勝ち越し!

4.4

京セラドームでの中日戦は、3-1で勝利。

先制ホームランから、エラーから追いつかれる不穏な展開、勝ち越し、さらに追加点と、今日も目が離せない試合。

それでもハラハラ感が少なかったのはガンケルが安定していたおかげだろうか。7回途中1失点で2勝目。コントロールのいいピッチャーは安定感があるね。アルカンタラの合流遅れ、チェンの不調、高橋の離脱を受けて、誰かが新たにローテ入りすることになった今シーズン。岩貞や小野、馬場、西純矢などの候補者のなかから、さまざまな事情を総合的に勘案した結果、ガンケルがローテ入り。

中継ぎでコツコツ頑張ってくれていたけど、首脳陣の望みは先発。長いイニングを任せられるか、球数はどれくらい投げることができるか。まだ彼の魅力を発揮しきれているわけではなさそうだが、日本にきたばかりの頃より格段によくなっているし、まだまだよくなりそう。

スタメン起用に応えた陽川も見事。昨シーズンからキャンプ、練習試合、オープン戦、今シーズン開幕後も、ずっといい。勝負強い打撃はもちろん、代打からそのまま守備を任せられるほど、意外と堅実な守備力も頼もしい。彼が普段はベンチにいるという層の厚さが今年の阪神の強み。

そんな彼が今日はスタメン出場したことで、ルーキー佐藤はベンチスタート。調子が出ない試合が続いてるから、こんな日もあっていい。ベンチから試合を見るのも勉強、代打で試合に入っていくのも勉強。

ただ、今日の6回の代打は糸井のほうが良かったかも?山本の代打ということで、守備位置を考慮してのことかと思ったが、打撃のみ。佐藤が悪いとはいわないが、糸井の打席が少ないのは少し気になる。糸井だけではなく、原口や中野、板山にももっとチャンスを与えてほしいところ。このへんは現場の判断しだいやね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。