あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

勢い止まらず!

4.15

甲子園での広島戦、4-0で勝利。

5連勝、貯金9。破竹の勢いで序盤戦を勝ち続ける阪神。先発の頑張りと打線の援護。勝つべくして勝っている、そんな試合を続けている。

今日も先発秋山が頑張って、大山、佐藤で先制、中押し。ダメ押しこそ出来なかったものの、余裕を持って逃げ切り。

秋山は本当にいいねー。四球で試合を壊すタイプではなく、しっかりゲームメイクしてくれる。昨年は5、6回でマウンドを降りることが多かったとのことで、今年は7〜8回投げ切ることが目標らしい。本日は危ない場面もありながらも、7回無失点。見事やね。彼が5番手、6番手くらいで投げている今のローテは非常に強力。

打線を牽引する糸原が打てない日は、マルテ、大山、佐藤が打つ。守備固めや代打、代走も充実しており、投打ともに隙がない。

だからこそ、細かいプレーが非常に際立つ。マルテの5回の併殺打、残念やったなー。打球が弱かったぶん、併殺は免れたかと思ったのに、走塁を緩めた感が見られてアウト。結果が出ていないころはこんなことはなかったのに、マルチ安打で気持ちが途切れたのだろうか。

5回裏、4点リード。これをセーフティだと思わない、徹底した攻めの姿勢があったからこそスタートダッシュに成功できた。ミスはともかく、手抜き?に見えるプレーは阪神に相応しくない。イメージ悪くなると、ロハス、アルカンタラ合流時の入れ替え候補として目をつけられかねない。

しかしマルテの場合は、下半身の不安もあるので、仕方がないといえば仕方がない。打ってくれたらそれでいいっていうのも助っ人の特権だし、あまりにも多くを求めるのは筋違い。

チーム状態がいいからこそ、あらためて阪神の求めるプレースタイルを見つめ直してほしいな。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。