あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

ケガ人…

5.10

昨日の試合で負傷交代となったガンケルと、DeNA倉本。

ガルケルは右肩の違和感で登録抹消。詳細は本日の診察結果次第ということで、復帰の時期や患部の状態等は不明。責任投球回に到達できなかったのは今シーズン初めて。軽症だったとしても、大事をとってローテをとばしても良さそう。先発は藤浪を起用したらいいし、助っ人枠は別の選手が使えばいい。投手の肩の異変への対応は、慎重すぎるくらいでちょうど良い。

倉本は一塁へのヘッドスライディングした際、左手薬指を負傷。診察結果は突き指とのことで、今後の出場は状態を見ながら判断するらしい。ヘッドスライディングは、下手すると脇腹や肩を痛める可能性もある危険なプレー。そういう意味では、骨や筋、腱に大きな問題がなかったのは朗報。

巨人では坂本が帰塁の際に右手親指を骨折、長期離脱の可能性もあるとか。

危険なプレーであることは選手も分かってはいるだろうけど、目まぐるしく状況が変わる試合で、全力プレーのなかでリスクとリターンを天秤にかけることはできない。特に牽制時の帰塁に関しては、タイミングによってはどうしても手から戻るしかないわけで、このプレーでケガをしてしまうのはもう不幸な事故としかいいようがない。

離脱した選手たちの早期復帰を願っています。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。