5.23
鳴尾浜で行われた中日との2軍戦は、6-1で勝利。
ファームの試合は、チームの勝敗よりも内容が大事。特に今は1軍メンバーも調整のために出場しているので、交流戦に向けた重要な一戦。
大山はフル出場して、4打数1安打。守備走塁も問題なし。やっぱり早めに抹消して、じっくり調整させて正解だった。その間、チームとしても低迷することなく層の厚さを見せつけてくれた。ここに大山が戻れば、交流戦も失速せずに乗り越えることができそう。
残念ながら、代わりに板山が抹消。使い勝手がいいユーティリティプレイヤー、落とすには惜しい選手だけど、ここはチーム事情を優先か。
佐藤、中野の両ルーキーは本日は出番なし。公式戦では休む暇がなく、昨日の2軍戦もガッツリ出場していたので、今日と明日休ませてあげられるのは大きい。
急遽発生したこの空白期間、有効活用できたんじゃないかなー。後半の連戦は心配だけど、いまは交流戦に集中しないとね。