あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

藤浪、及川が先発に配置転換?!

7.22

あくまでも可能性の話ながら、後半戦から配置転換も検討されているとか。

これはちょっと、反対かなー。

及川は中継ぎできちんと戦力になっているのに、配置転換する必要性が感じられない。

たしかに、岩田とアルカンタラが中継ぎに加わるということなので、枚数的には問題ない。そもそも先発で使う予定だったのをリリーフで使っていただけのことで、中継ぎで結果を出せば先発にチャレンジさせる流れも分かる。連投による故障のリスク回避も分かる。

でもさ、岩田とアルカンタラが中継ぎでどうなるか分からんやん?結果を残したとか故障云々いうほど投げてないやん?

先発チャレンジ自体は悪くないけど、アルカンタラ岩田の安定、岩貞の復調が前提。あるいは大勢が決したシーズン終盤あたりか。

まずはシーズン通してリリーフとしての役割を全うさせるほうが大事だと思う。

藤浪の配置転換もどうなんだろう。

前半戦、先発でうまくいかなかったのは事実で、リリーフにまわっても昨シーズンほどのピッチングができなかったのも事実。敗戦処理でベンチに置いておくぐらいなら、本職の先発として計算したいといったところか。

彼のキャリアをまとめると、先発で結果を出したが不調が続いてリリーフへ、リリーフで結果が出たので先発へ戻ったがうまくいかず中継ぎへ、しかしリリーフでも結果が出ず、それでも先発へ再度配置転換予定。

二軍に置いておくにはあまりにももったいない選手。一軍の戦力にしたい気持ちはよく分かる。でも、このままだと先発とリリーフを行き来するだけになりそうですごく心配。そうなると結局、一軍と二軍を行き来するのと大差ない。

今回の配置転換、先発としてうまくいけば先発固定、うまくいかなければリリーフ固定。その後の配置転換はなし。それぐらいの覚悟で臨まないと本人にもチームにもメリットがない。今度こそうまくいってほしい!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。