あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

大山のサヨナラ弾で巨人戦連勝!

9.4

甲子園での巨人戦は、4-3で勝利。

敗戦を確信して、このカードをどうやって2勝1敗に持っていくかを考えていたところでのサヨナラ勝ち。テレビ観戦だったのに現地の矢野監督並みに喜んでしまった。劇的な試合だったなー、まあサヨナラゲームは全部劇的なのかもしれんが。

昨日、今日と大山がすごい!昨日はチャンスメークと同点打にダメ押し打、今日はクローザーのビエイラからサヨナラ弾。今シーズン圧倒的なピッチングを続けていたビエイラはこれが初黒星。ホームランの弾道も、スタンドインを確信した歩き方、全てがホームランバッターらしさ全開。復調してきたどころか絶好調じゃない?

ただ、だからといってすぐに4番に戻すのは止めてほしいかも。いまの状態を維持するためにも、まだまだ数試合はいまの打順で自分のバッティングに徹してほしい。どのみちどの打順でもチャンスが巡ってくるんだから、打てているところを任せたほうが絶対にいい。マルテだって、今日は打てなかっただけで調子そのものは悪くない。明日も4番マルテ、6番大山のままでOK。

気になるのはサンズ。疲れなのか不調なのか、打てないときは露骨に打てないんだよね。登録枠の兼ね合いでロハスを使えないなら、ぜひ糸井をスタメンで使ってほしい。シーズン序盤から好調で、後半戦に入ってもいい状態をキープしているベテラン。このタイミングでのスタメン起用はチームにとっても本人にとってもベストじゃないかな。

…まあ、左の高橋相手には使いづらいか。代打が手薄になるのも気になるし、明日も左のメルセデスが先発となれば、結局いまのままがいいのかな。ガンケルの代わりにロハスが戻ってくるなら、ますます出場機会は減るだろうね。もっと活躍の場がありそうなのにもどかしい。

しかしチームとしてはいい流れが戻ってきているのは間違いない。同一カード3連勝のチャンスは久しぶりだし、しかも巨人戦3連勝ならすごく価値がある。明日も楽しみ!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。