9.16
チームの浮沈に加えて、選手の去就についてもチラホラ話題になる時期になった。
俊介、引退か。ついこの間の二軍戦に出場してたのに…。引退については8月ごろから頭をよぎっていたとのことで、もうこのときには引退のことを考えていたと思うとやりきれない気持ちになる。
ただ、引退会見でのコメントは大変清々しいものだった。言い訳や取り繕うようなことは一切なく、ありのままの自分の状態を説明して、関係者への感謝の言葉を口にしていた。さすが俊介!
それにしても、肩の状態が悪かったとは知らなかった。他球団でもう一花咲かせる道を探さなかったのはこれが原因だったのか。確かに本人も語っていたとおり、彼のプレースタイルは守備抜きでは語れないもんな。12年間もプロの世界で生き残ってこれたのは、守備や代走でも存在感を示していたからこそ。たとえスタメンではなくても、打撃が振るわない時期でも、ベンチに彼がいると頼もしかった。
せっかく阪神一筋で頑張ってくれたんだから、セカンドキャリアも阪神で頑張ってほしいな。そのあたりもある程度話がついていたりするのだろうか…。