あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

今シーズンのリクエスト制度について

10.27

パリーグは本日、オリックスの優勝が確定。25年ぶり13回目の優勝とのこと。おめでとう!

あらためて今シーズンのプロ野球のことを振り返ってみると、やっぱり楽しかったというのが一番。いろいろあっても盛り上げる力を持っている国民的スポーツ。選手をはじめ、関係者の皆さんのご尽力のおかげで今シーズンも無事に終わりそう。ヤクルトとオリックスに拍手!

楽しかった以外の部分で個人的に思ったことは、リクエストについて。

誤審を防ぐため、難しい判定の精度を向上させるために2018年から導入。成功率はだいたい30%程度、この数字を高いと見るか低いと見るかは人それぞれ。

気になったのは、リクエストの精度。せっかく映像を見直して判定し直しているのに、あきらかに怪しいのがちらほら。どんなに不満があっても「リプレー検証によって出た全ての決定に対して異議を唱えることは許されない」とされているため何も言えない。

映像がわかりにくいときは、当初の判定のとおりとするのは仕方がないかもしれない。でも誰がどう見ても覆るべき判定が覆らなかったり、判定どおりの判定が覆ったり、リクエストの意味を疑いたくなるようなことも結構あった気がするな。

審判だって人間。多少のミスやブレは選手もファン織り込み済み。そこを少しでも正確にやっていくためにやってることなのに、自分の判定に固執しているような、怪しいと思ってしまうような、モヤモヤすることもあった。もちろんたくさんあったリクエストのなかの一部だけどね。

リクエスト自体はすごくいい仕組みだと思うので、きちんと運用してほしい。映像の解像度を上げるとか、サッカーみたいに専属のスタッフを付けるとか。正確性が向上するなら5分以内とされている時間制限を見直してもいいと思う。

選手もファンも、野球を楽しむ人たちが納得できるようになるといいなー。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。