11.2
レギュラーシーズンの全ての試合が終了。10月中に2位が確定したものの、終わってみれば首位ヤクルトとは5厘差。
このせいか、惜しかった」といった意見もちらほら。
個人的には、いいシーズンだったとは思うけど妥当な順位だったと思うなー。
ヤクルトは優勝が決まったからこそ、最後のほうの試合では中村とか青木とかサンタナがスタメンから外れてたってのもあるし、そもそも終盤に大まくりされたのはチーム力の差。村上や山田みたいな絶対的なエースも出てこなかったのも痛い。ケガ人が出たのは不運だったにしても、主力の不調はやっぱりチーム力の差。
大事な試合を落として、僅差の試合を引き分けられない。勝つことと同じくらい、負けないことの大切さを痛感したシーズンだった。
強くなっているのは間違いない。優勝してもおかしくなかった。でもヤクルトのほうがすごかった。そんな印象。
あとはCSでどんな試合ができるかやね。