あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

秋キャンプ!

11.11

阪神は秋キャンプが本格的にスタート。今年は1軍、2軍でメンバー分けせず、野手が甲子園、投手が鳴尾浜で実施という初の試み。選手だけでなく首脳陣も合同とのことで、早速新しいことに挑戦しているようでなにより。

自主練組の一部選手と帰国済みの助っ人を除く全員が参加。

ただ、佐藤は左膝痛のため一部別メニュー。

佐藤は今シーズン126試合に参加して、打率.238、本塁打24、打点64。立派な数字やね。佐藤のおかげで勝てた試合もあったし、佐藤が頑張っていれば…という試合もあった。大活躍してお立ち台に立つこともあれば、不調で2軍暮らしも経験するなど、収穫の多い一年になったんじゃないかな。

患部のケアをしながら今シーズンの自己分析やね。技術、体力を向上させるためにどんなことに取り組むか。

前半戦の大活躍、オリンピック休み、後半戦の不調。エキシビションマッチに積極的に参加したことで体力回復できなかったのか、長いオリンピック休みの間に他球団に研究されたのか。あるいは既に膝を痛めていて、庇いながらプレーしたせいでバッティングが狂ったとか?なんにしてもまずは患部の治療が優先。来年は大山と高いレベルでサード争い、4番争いしてほしいと思う。

ちなみにCSファイナルステージ2戦目も、両リーグとも優勝チームが勝利。セリーグはヤクルトの勢いがすごい。山口、菅野で落とした巨人は崖っぷち。シーズン後半のチーム状態をキープしている感のあるヤクルトが、このまま一方的な流れのまま日本シリーズに突入するかも。

パリーグのほうはほとんど経過しか見てないからなんとも言えない。明日の試合、両チームが日本シリーズ進出を決めるか、巨人とロッテが意地を見せるか。楽しみやね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。