11.19
高橋、肘を痛めてたのか…。
もともと肩に不安があってちょこちょこ離脱はしていた。今シーズンは脇腹痛で出遅れて、今度は肘。大変なことよ。
これからもずっとケガと付き合いながらの現役生活になるのかな。
ケガに苦しむ選手に対する言葉として相応しいかどうかはわからないけど「もったいない」と感じてしまう。試合に出れば文句なしの素晴らしいピッチングが出来るのに、投げては抹消の繰り返しでローテを守れないのは本人が一番悔しいよな。
しかも今回は手術。最近はオフに手術する選手も増えてるし、一般的なクリーニングなら2、3ヶ月ぐらいでキャッチボールが出来るとはいえ、プロ人生のなかでも大きな決断になるはず。プロ野球ファンとして、これが英断になることを心から願っている。
本来ならキャンプに間に合わせて、シーズン序盤から実戦復帰を期待したいところだけど、高橋はいままでもいろいろあったからね。肘はもちろん、その他の不安を抱えている箇所も万全に仕上げるくらいじっくりリハビリしてもらってもいい気がする。
肩も脇腹も今回の肘も、報道を見る限りは致命的なケガではなさそう。とにかく治すことが最優先、次にケガをしない体づくりに取り組むこと。だましだまし投げて取り返しがつかなくなることがないように、焦らずじっくり治療してほしい。