12.20
マルテが推定1億9300万円、ガンケルが1億7000万円。それぞれ大幅な増額。2人とも頑張ったもんな。
今シーズンのマルテは、128試合に出場して、打率.258、本塁打22、打点71。ソフトバンクが獲得調査しているという噂もあったし、単年契約なら妥当なところか。ただ、前半戦が良すぎたせいか、もっと打ってるようなイメージはある。思えば打順をいじり出したころから成績が低迷したような…。やっぱりマルテは4番より3番が理想か?案外打順でパフォーマンスが変わるタイプなのかな。とりあえず来シーズンはある程度固定できるといいな。
ガンケルは20試合に登板して9勝3敗、防御率2.95。
いい選手になった。日本野球への適応というより、日本で才能が開花したと言えそう。スカウトのウィリアムの言うとおり、日本で通用するポテンシャルを持っていた。連れてきたウィリアムもすごいし、ここまで伸びたガンケルもすごい。
いい助っ人が残ってくれた。成績と期待度を考えれば年俸も高すぎることはないはず。来シーズンも飛躍してほしいね。
でもそうなると、現状維持の大山がかわいそうかも。マルテとそんなに成績変わらないのになー。まあマルテはベストナインに選出されたし、細かい査定方針とか出来高の付け方とか、いろいろ難しいところがあるのかな。