あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

キャンプメンバー

1.26

キャンプメンバー、決まったみたいやね。だいたいの振り分けは予想どおり。でも一軍キャンプには初参加者が7名。代わりに高山、原口、植田といったメンツが二軍。

二軍になったメンバーは、別に期待値が低いとかいう判断ではなさそう。実力がある程度分かっている選手よりも、どの程度のレベルになっているか首脳陣が見ておきたい思惑が強いんじゃないかな。上にあがって、または下で、自分に足りないものを見つけるのもキャンプの醍醐味。

もっと言うと、コロナ禍での大規模な選手入れ替えが必要になったときに、誰がどんなプレーをするか知っておく必要もある。実際、ここにきて岩崎がコロナ陽性で、一軍への合流時期は未定。シーズン中にこういう事態に陥ったときに慌てなくてすむようにしておかないとね。

もちろん、単純に世代交代的な意図がないわけではないはず。新しい選手がどんどん入ってきて、若手だった選手も中堅、ベテランになっていく。長年鳥谷にショートを任せていたツケで、ここ数年厳しい時期もあった。早めにチーム内で代謝を促したくなるのも十分納得できる。

最後までキャンプ完走できるかな。本当に心配…。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。