コロナが減らない!

1.27

今日までで12球団累計で64名がコロナに感染。

ちょっともう、相当危ない状況なのかな。各人がシーズンに間に合うかは当然心配なんだけど、そもそもきちんと開幕できるか怪しくなってきた感じさえある。

緊急事態宣言が出るかどうかという時に、有観客でのキャンプ。キャンプをやらないのは無理だとしても、有観客はさすがにまずい気がするよ。もちろん、無観客だとしても感染者がゼロになるとは思わないけど、リスクは可能な限り減らすべき。だって感染者だけじゃなくて濃厚接触者も隔離期間あるよね?一人感染するだけでチームが大変なことになる。

やっぱりオミクロンは感染力が強いのかな。昨年よりコロナ対策は進んでいるはずなのに異常なペースで感染者が増えてる。なんならファンだけじゃなくて、メディアも制限されてもいいと思う。目標はプロ野球が無事開幕して、シーズンを完走することなんだから、その手前で無理することはない。