あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

オープン戦終了!

3.20

オリックスとのオープン戦は、2-1で敗戦。

これでオープン戦の全日程が終了。あとは開幕を待つのみ。

両リーグともにダントツの優勝候補といえる球団はなさそう。例年以上に首脳陣の采配やベンチワーク、特に序盤戦の戦い方は重要になるだろうなー。

先発の桐敷、大丈夫そうだね。5回無失点なら問題ないはず。しかし小川、ガンケルも良かったことを考えるといきなりローテ入りするよりも二番手としてベンチで待機ってことになるのかな。そのまま中継ぎで起用してもいいし、様子を見ながら先発に挑戦してもいい。

小野は…今日はいいとこなしだった。連続四球に暴投でサヨナラの押し出し。まともにストライクが入らず、試合にすらならないといった具合。

散々だったけど、オープン戦ずっと頑張ってた選手を今日の内容だけで判断するのは酷だとも思う。どんな投手も悪いときは悪い。シーズン中にも十分考えられるケース、大事なのはここからきちんと修正できるかどうか。開幕までに紅白戦など多少は実戦もあるだろうから、最終判断はそこまで持ち越し。単純に最終イニングが苦手ってことも考えられるし、起用法を考え直すのも一つの手段。

あとは開幕スタメンか。おそらく今日の試合でスタメン起用された選手がそのままオーダーに名前があがってくるんだろうね。ただ、この時期でもピッチャーを打席に立たせずDHでロハスを使っているということは、レフトだけはまだ決めかねているということか。

糸井、島田、小野寺、ロハス、江越、熊谷、前川。

打撃成績順なら糸井と島田の二択。ヤクルトの開幕投手が小川だということを考えても、左打者が選ばれる可能性は高い。そして代打で糸井を使いたい、守備代走には江越がいると考えると、島田がスタメンになる可能性が高いかも。

さらには一軍メンバーの選別も必要。守備代走要員だけでなく、右打者もほしいし代打で使える選手もほしい。矢野監督はどうするかな。

前川は確かに素晴らしい才能を持ってる。一軍に置いときたい気持ちもある。しかしスタメン以外の半端な起用をされるぐらいなら二軍でバリバリ試合に出てほしいと思う。

難しいのはロハスや。いいときはいいが、トータルではほどほどぐらいのオープン戦の成績、直近の試合ではいまひとつ、特に最後の見極め所と思われる今日の試合でアピールできなかったのは残念。右打席より左打席のほうが頼りになるってのもなあ…逆なら糸井との併用も考えられたんだけど。代打で輝くタイプにも見えないし…。助っ人枠の余裕はあっても、戦力としてチームに貢献できるのかが問題。

しかしこれだけ心配していても、開幕した途端バリバリ活躍し出す可能性があるのも外国人選手にはよくあること。暖かくなってきたら大丈夫なのか?辛抱して使い続ける余裕はあるのか?ロハスの起用にも注目やね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。