明日から広島戦か…

5.9

ここまで37試合終わって12勝24敗1分けで最下位。

5位のDeNAと3.5ゲーム差。首位ヤクルトと9.5ゲーム差。

連敗続きで最速での自力優勝消滅も見えていた開幕。ちょこっと勝っても勢いには乗れず。6連勝があって、それから2カード負け越して2勝4敗。意外と差は開いていないような、もう少し縮んでいてもよさそうな、微妙な数字。どの球団も戦力確保が困難で、抜け出していくのは難しそう。

当面は5割復帰を目指しながら借金返済していくだけ。各カード負け越し厳禁、最悪でも1つは勝つことが絶対条件。

そのためにも打線を何とかしたいところ。投手陣は頑張ってるだけに勝てない試合が余計に虚しい。

そんななかで小野寺を抹消。小野寺は15試合に出場して、打率.222、本塁打1、打点4。開幕から登録と抹消を繰り返している感あり。割とタフな使われ方かもしれんね。原口と北條はまだまともな出番がないから落とすわけにもいかないし。

今回はマルテと入れ替えかな。小野寺も下では問題なく打てるようになってきたし、成長しているのはよくわかる。状態を上げてから戻ってきてくれってことか?

マルテが合流したら、ファーストマルテ、サード大山、ライト佐藤でスタメンを組めるのか。中野を3番で使う必要もなくなるし、打線はずいぶん良くなりそう。

問題はマルテがきちんと調整できているかどうか。足のコンディション不良で離脱したシーズンは回復に時間がかかる印象あるけど、今回は1ヶ月ぐらいで復帰。心配やね。

しかし何もしなければ何も変わらない。選手を入れ替えながら戦っていくのは基本戦術やし、とにかく試してみるしかない。現在首位で、今シーズン勝ち星のない広島相手に通用するかどうか…。