あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

伊藤完璧、打線もまずまず

5.22

甲子園での巨人戦は、4-0で勝利。

投打が噛み合って快勝、ということになるのかな。欲を言えば中押し、ダメ押しが欲しかったけど、そういうのを言い出したらキリがない。大事な場面で1点で終わらず、4点取った打線は偉い。

下位打線で作ったチャンスを上位打線が得点したのも良かった。近本と、大山、佐藤に打点がついて、中野はノーヒットながら珍しく?四球を選んだ。やっぱり打つべき人たちが打つと活気付くね。

近本は3安打に盗塁も成功させて、通算100盗塁を達成。おめでとう!1年目から36、31、24とコンスタントに走り続けて本日9つ目。年々マークは厳しくなりながら、昨年はコンディション不良もあったとか。それでも走れるのは大したものやし、走ってもらわないと阪神の野球が機能しなくなる可能性もある。コロナ禍でのオーダーで難しいところもあるだろうけど、基本的には1番で使ってほしいタイプやね。打席が増えれば出塁のチャンスも増えるし。そのためにも四球がもう少し増えるといいのかな?でも最多安打のタイトルホルダーに打席内容でこれ以上注文つける訳にはいかないよな。ケガにだけ注意して、シーズンを完走してほしいね。

伊藤は9回無失点でプロ初完封。先日の惜しい登板から、コロナも絡んで長く調整が続いたせいで久しぶりの登板。いきなりこのパフォーマンスは頼もしいね。被安打8ながら四死球0というのが安定感を生んでいるのかも。

リードした長坂も、着実に評価されつつあるね。昨日今日とスタメンマスクでフル出場して失点1。技術面の詳しいことは分からないけど、彼の能力が一軍で通用するのは間違いなさそう。チームは勝っているし、どことなくピッチャーもテンポよく投げているように見えた。交流戦もこのまま長坂で戦うことになりそう。

今後の課題はバッティング、見どころはリード面でのデータが出揃ってきたときの対応力。せっかく巡ってきたチャンスなので、梅野坂本の代役ではなく正捕手になるぐらいの勢いで大活躍してほしい。下で頑張ってきた選手のブレイクは嬉しい…。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。