苦しい交流戦になるかも?

5.26

甲子園での楽天戦は、0-1で敗戦。

これだけ打てないと厳しいね。相手バッテリーの頑張りはあるにしても、最近の打線を見る限りでは打線の状態に原因があるのは明らか。

やっとよくなる兆しが見えてきたところでマルテが離脱。目に見える数字以外での貢献も大きい選手だけど、一番キツいのはようやく固まった3番バッターが不在になることで、再び打線がごちゃごちゃしてしまうこと。今日は3、4、5番に大山佐藤糸井。当面はこの並びやね。ただ、糸井の休養日や相手先発に合わせて小野寺や山本を使っていくなかでクリーンナップの変更は当然あり得るし、下手すると1、2番までガラリと変わる可能性もある。今後がますます心配やね…。

こんな状況だから、8回裏の走塁死も責められない。タイミング的には相当厳しかったとしても、あのワンチャンスを逃せば次がないと思えば狙うしかない。あえて言うなら二塁走者の長坂に代走を出していれば…ってぐらいか。しかしキャッチャーへの代走はこれまた難しい問題。ノーアウトならまだしもツーアウトやし、ここまで無失点の好リードしてる選手やし。打線の不調が後手後手の戦術を招いた感じ。

7回無失点のウィルカーソンが報われない。もちろんリリーフを責める気なんてない。打つだけ。打つしかない。誰かなんとかしてほしい。

本当に今の状況って、高山とか小野寺にとっては大チャンス。打ってくれる選手を欲しているチーム状況において、バッティングがウリの外野手に出場機会が巡ってきてるんだから。高山は今日スタメンで出場して、3の0。ヒット性の打球が飛んでるのは分かる、結果を求めすぎて空回りしている様子もなく、打席内容も悪くない。しかし欲しいのは結果のみ。小野寺も高山も、まだまだチャンスはあるはず。マルテだけじゃなくてロハスの合流時期も分からない今こそレギュラー奪取するしかない。チームのためにも本人のためにも、交流戦で存在感を示してほしいね。