あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

ガンケルの日!

6.2

甲子園での西武戦は、6-1で勝利。

17安打で6得点。打った割には得点が少ない。相手のエラーなどにも助けられた。

反省点は意外と多いし、最終的にはやや大味な試合になった感はある。

でも、要所できっちりやるべきことをやれたのも事実。ランナーが出ても得点に繋がらない序盤の展開にも腐らず、ピンチでよく粘り、凡打でも必死に走った。走塁死、盗塁死の場面も状況判断は間違っていなかったと思う。どんなチーム状況でも前向きにプレーしている選手たちが報われたのは嬉しいし、少しでも上向きに転じるといいなー。

なんと言っても今日はガンケルやね。7回途中1失点で2勝目。テンポよく投げながらも要所できちんと時間を使うなど、自分のリズムでピッチングできていたように思う。相変わらず長坂はインコースをグイグイ攻めるリードで、そういう難しい要求にも応えていた。ツーシームかな?外国人ピッチャー特有のキレがあって、西武打線が打ち損じるケースも多かった。また一段と投球の幅が広がったんじゃないかな。

しかも3安打猛打賞に打点付き。ピッチングでもバッティングでも流れを作ってくれた。まあ打撃のほうは本人のコメント通り期待はそこそこにしておいて、とにかく今日みたいなピッチングをしてもらえれば満足。

打線は、やっぱりストライクゾーンで勝負してくるピッチャーは大好きみたいやね。1番島田も3番近本も機能して、糸原がじわじわと数字を上げてきているのも嬉しいところ。守備では日々存在感を強めている長坂も今日は2安打。今のところディフェンス面では特に不満はないので、あとは打てるかどうか、そしてリードに関するデータが揃ってきても好リードを続けることができるか。これからも要注目やね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。