あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

湯浅抹消、前向きに考えたい

6.6

本日付けで湯浅抹消。

今シーズンは23試合に登板して、防御率.082、16ホールド。セットアッパーとして定着してきたところで突然の抹消。

ニュース記事によると、なんらかの意図があってのことで、故障などではないらしい。

結果も内容も申し分なく、今シーズンのブレイク候補筆頭だっただけに残念。ここまでやってくれている選手の抹消理由が故障ではないなら、どこかに軽めの違和感があるのか、体調不良か、素行不良か、単純に疲労軽減か。ものすごく気になるけど、横田の例もあるので深く追求するのも気が引ける。疲労を考慮してのことであってくれ…。

実際、投げ過ぎなのも事実。一時はリーグトップの登板数で、今は少し落ち着いて6位タイ。どんなにパフォーマンスが良くても一軍で本格的に投げるのは初めての経験で、腰を痛めていたこともあって無理はさせられない。調子がいいからといって登板過多になれば島本や才木みたいにケガしてしまう可能性もある。ただの疲労だと甘く考えて、パフォーマンスが落ちた状態で投げ続けて悪いフォームが定着してしまって一軍に戻ってこれなくなるなんてこともあり得る。

リリーフを使い捨てる時代は終わった。体調管理は選手の仕事であると同時に、首脳陣の仕事でもある。故障歴のある選手ならなおさら丁寧に対応しないと。最近では原監督が大勢を3連投以上させないためにベンチ外にするなど注意深く起用してるし、いい傾向だと思う。

代わりに上がってくるのはケラーが濃厚。しかしそのまま8回に起用するかどうかは微妙やね。7回と9回に定着しているアルカンタラと岩崎を動かすのも怖いし、そもそもいきなり勝ちパターンで使うのかってところから検討が必要。

勝ちパターンで投げていたこともある岩貞か、最近また調子を上げてきた加治屋か。状態次第では藤浪もアリ。もちろんケラーがセットアッパーになれるならそれが一番いいし、開幕当初の予定通りクローザーやれるなら岩崎を8回に戻してもいい。なんやかんやで期待されている選手やね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。