あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

6連勝!

6.7

PayPayドームでのソフトバンク戦は、2-0で勝利。

6連勝で交流戦の戦績トップタイ。相変わらず最下位だけど、5位DeNAとのゲーム差は1。首位は遠くても着実に前に進んでいる。

最近いい試合が多い。先発が好投してリリーフが逃げ切り。チャンスであと一本、の場面で打てるようになってきて、僅差の試合をモノにしている。

セットアッパーだった湯浅の穴は岩貞がカバー。7回を岩貞、8回にアルカンタラが異動して、9回は岩崎のまま。セットアッパーが抜けるなんて、ブルペンがぐちゃぐちゃになるような大惨事をカバーできそうなのは本当に大きい。岩貞はもともとリリーフの実績があって調子も良かった。このまま勝ちパターンを任せられそうやね。

西は6回無失点で4勝目。打たれたヒットが6本、球数がやや多めの114球。粘られる場面が多く、毎回のようにランナーを背負いながらも当然のように無失点で切り抜けた。やっぱり先頭バッターを出塁させなかったのが良かったのかな?

戻ってきたばかりの梅野も守備力は健在、ヒットも打って存在感を示してくれた。ただ、故障が脇腹というのがどうしても気になる。状態がいいからってバンバン使うと再発の恐れあり。坂本や長坂の能力も申し分ないので、チームのためにも梅野のためにもバランスよく併用できるといいね。

ヒーローインタビューは西だったけど、甲子園なら間違いなく大山も呼ばれていたはず。6回表の2点タイムリーに、マルチ安打で打率もじわりとアップ。絶好調の選手は抑えるのが難しいという話はよく聞くけど、大山みたいに長打力があるとなおさら厄介なんだろうね。今日のタイムリーは変化球。確かに高さは甘め、半速球は得意なほう。しかし外いっぱいかややボール気味のゾーンをしっかり捉えるのは凄い。配球読みも冴えていて、迷いなくスイングできている感あり。この状態を長くキープしてほしいね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。