あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

大山と青柳がすごすぎて

6.10

京セラドーム大阪でのオリックス戦は、6-1で勝利。

大山がすごい勢いで打点を稼いでいる。今日はタイムリーとスリーランで4打点。6月に入ってからとにかく調子がいい。

チーム事情により、守備位置も打順も変更されがち。心配した時期もあったけど、クリーンナップから下位までいろんな打順を経験したことがプラスになっているみたいで一安心。

さすがにもう5番固定でいいんじゃないかな。大山が打てば勝ち、打たなければ負ける。勝敗を左右するバリバリの点取り屋として存在感は増すばかり。

ただ、これまでは、上位打線で打たない→下位打線へ→打ち始める→打順を上げるとまた打たない ってこともあった。不調が長引きがちで、波が大きいタイプでもある。打順をがっちり固定するか、様子を見ながら切り替えていくかの判断は案外難しい。まあ、どのみち大山にはチャンスで打席が巡ってくるだろうけどね。少なくとも交流戦が終わるまでは絶好調をキープしてほしいし、休み明けも5番固定で戦えるぐらいの状態でいてくれるとありがたい。

青柳は7回無失点で7勝目。7勝はリーグトップタイ、防御率は0.89でリーグ単独トップ。

数字も抜群、実際の投球も抜群。何にも言うことがない。気持ち悪い連敗の流れを切ってくれて、本格的にエースの貫禄がついてきた。交流戦防御率0.00はメッセンジャー以来の快挙とか。キャリアハイを大きく更新しそうな雰囲気やね。ケガにだけ気をつけて、シーズン完走してほしいね。

なかなか起用法が見えてこないのがケラーやね。大量リードの8回に登板して、連続ヒットで失点。そりゃあ不運な打球もあったけど、途中交代もやむなしってところか。

昨日のナイスピッチングと、今日の微妙なピッチング。まだまだ最終的な決断はできない。

逆に、岩貞と藤浪は順調やね。こういうピッチングを継続することがリリーフとしての価値を高めて、チーム内での優先順位を上げることに直結する。残り2戦も期待したい。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。