6.24
甲子園での中日戦は、6-4で勝利。
青柳と大野の投げ合いは、意外と序盤から点の取り合いに。まあ連敗ストップできればなんでもいいや。
青柳は8回途中4失点。
ボールそのものは悪くなさそうに見えて、コースも甘いわけではないのに割と打たれる。まあ、疲労だろうね。あれだけのパフォーマンスであれだけ球数投げてイニング消化してきてるんだから、そりゃバテるよ。投球内容がどうこうよりも、継投のタイミングが噛み合わなかったのかなー。調子が今ひとつでも何とかしてくれるタイプだけに、そのあたりの見極めは難しい。
今はブルペンを休ませながら運用しているところで、メンバーが戻ってきてすぐにフル回転というのもね…。本当に難しい判断だったと思う。
惜しかったのは4点目かな。センター前ヒットを打たれて、2塁ランナーまで生還させたシーン。近本からホームにストライク送球されて、タイミング的にはアウトだったけど坂本の捕球がややもたついてしまった。
多分、坂本のミス。しかもただの凡ミスやね。普段のプレーを見ていればレベルが高い選手だってことはよく分かるし、初回のホームスチールを防いだときのグラブ捌きは見事だった。まあこんなこともあるさ。
そんななかで、湯浅はよく頑張った。1アウト2塁の場面で冷静に火消し。アルカンタラが抹消されて、ますます重要な役割で投げることが増えそうやね。プロ初勝利もあげたことだし、ますます飛躍していってほしいね。
決勝打は梅野か。あまり代打のイメージはなくて、出てきたときはびっくりした。
2アウト満塁から2点タイムリーやからな。やっぱりすごい。今シーズンは右方向を意識しすぎてか、成績はなかなか良くならず、併殺も多かった。今日ぐらい思い切りよく攻めていくスタイルでいいと思う。これが打撃復調のきっかけになるといいなー。
今日でちょうど全日程の半分が終了。72試合終わって、32勝38敗2分けで4位。良くはないが、序盤のアレを思えば頑張ってると言える。結局、首位のヤクルトが走っている以外は5球団の接戦。
まだまだ巻き返せる。明日の伊藤に期待やね。