7.22
甲子園でのDeNA戦は、6-3で勝利。
3連戦3連勝で借金完済の初戦。勝って、可能性を残してあと2つ。流れはいいぞ。5割で折り返そう!
青柳は6回1失点で11勝目。11勝は両リーグトップ、そして最速。
今日も状態はそこそこ、球数も普段よりやや多め。らしくない被弾もあった。疲労の蓄積は明らか。でもランナー背負っても冷静やし、大事なところはきちんと締める。結局試合を作ってチームを勝たせる。一人で貯金10ってすごいなー。
初回は球威、2回以降はコントロールが良かったのかな。そのあたりはキャッチャーのリードなのか、事前に打ち合わせしてるのか、自分で工夫しているのか分からんけど、うまくやりくりしてた感はある。
オールスター前最後の登板で11勝。ひょっとしたら20勝いけるかも?心配なのはケガ、疲労、コロナやね。体調管理に気をつけて数字を伸ばしてほしいね。
佐藤、大山のホームランで勝った試合。でも語るなら新戦力のロドリゲスかなー。
7回裏1アウト1、3塁の場面で代打で登場。割とあっさり追い込まれたので、コロッと三振しそうな雰囲気もあったけど、意外と冷静でよく粘ってくれた。甘めのまっすぐを右中間に長打。調整不足はファンの杞憂だったのかも。明日はスタメン起用が明言されたので、このまま立場を確立できるか注目やね。
うまく行けば戦力が整うが、陽川北條板山ロハスはますます厳しい状況になる。アピールしなければならない選手の辛いところ、こればっかりはどうしようもない。極力、大山とか佐藤らレギュラーメンバーのポジションに配慮しながら、一番いい形で試していってほしいね。