巨人、試合できそう!

8.1

明日からの巨人との3連戦は、予定通り実施される見込みとのこと。

巨人では7月19日以降、大量のコロナ陽性者が見つかって、ヤクルトとDeNAの試合を中止。感染拡大防止、選手のコンディション不良を理由としたこの判断は、同様にコロナ禍で試合を敢行してきた他球団と比較されてバッシングを受けることもあるみたいやね。

難しい判断よなー。

巨人だけずるい!特別扱い!って言いたくなる気持ちは分からなくもない。特にオールスターが明けてもコンディション不良を理由にするのは何やら邪推されても文句は言えないかも?主力がいなくても二軍、三軍まで選手がいるんだから試合が出来ないことはないわけで、そもそもシーズン中にコンディション不良を理由にして試合をしないのは恥ずかしいってのが主な批判内容。

でもここが本当に難しくて、選手スタッフ含めて80名以上が陽性判定されているなかでは、陰性と判定された選手も疑わしいと考えるのは間違ってはいないと思う。選手をかき集めた結果、そのなかに実は偽陰性の選手、関係者が含まれていて他球団でもクラスターが発生するようなことになればペナント自体が厳しくなる。

コンディション不良とだけ聞くと確かに印象は良くないけど、原因はコロナで、球団全体が大打撃を受けている点と、ケガやリハビリ明けのコンディション不良とは状況が全く異なる点は考慮しないと。

この前の試合、ヤクルト山田のパフォーマンスを見ているとコンディション不良もバカには出来ない。どう見ても動きが重い、ぎこちない。不自然な途中交代も納得、力を発揮する以前にケガのリスクを感じた。

そもそも感染対策に問題があるんじゃないかという指摘や、全球団が納得できる仕組みを作るべきという意見は理解できる気がするけど、過度に叩くのも不穏だよなー。

ルール作りは今さら間に合わない。罰則を設定すると検査を渋ったり隠蔽する可能性もある。国のスタンスに沿って、NPBとそれぞれの球団の努力でなんとかしていくしかないのが現実。難しい問題だよ。