あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

7.6阪神広島甲子園

8-5勝利

2連勝でカード勝ち越し決定!単独2位に浮上!

打って、打たれて、取り返して、また打たれて…。終盤まで結果が全くよめない展開で、何点取っても油断できない試合だった。

それでも、先制、中押し、ダメ押しと、要所できっちり得点できた。14安打8得点!

今日は、ヒーローとしてお立ち台に呼ばれたのは糸原、マルテ、糸井。糸原糸井は猛打賞、マルテはマルチ。ホームランやタイムリーヒットなど、いいところで活躍してくれた。

上位打線、特にクリーンナップが打つと、効率よく得点できるから、ある程度点を取られても、五分以上の戦いができる。

このあたりは近本の復活が大きい。今日はお立ち台には呼ばれなかったものの、3安打猛打賞。まだ復活と言い切るのは早いかな?まあ打撃面で復調気配があるのは間違いないし、出塁しさえすれば足もある。ホームランを何本も打つチームじゃないから、彼みたいなタイプの選手は本当に重要。

で、珍しく初回から野手が点を取ってくれたのに、先発青柳は4回途中3失点で降板。確かに不運なヒットもあったけど、連打をあびて失点し、なかなか立ち直りの兆しが見えなかった。広島先発のアドゥワも不調だったから、しっかり投げてれば勝ち投手になれたかも。

最近微妙な投球が続いてるね。これまでの活躍とか含めて総合的に見れば、簡単に信頼が揺らぐことはないが、代わりに投げる投手がいないわけではないのも事実。1年ローテを守ったことがなく、疲労が出やすいこの時期をどう乗り切るか。次回登板の内容次第では評価が変わってしまう可能性あり。

あと、今日は守備が良かった。こんな試合は久しぶり!

まずはマルテ。初回からランダウンプレーやライナーの捕球など、見せ場で完璧な守備を披露してくれた。頼りない時期もあったけど、いまは攻守でチームに貢献してくれてる。

…悪く言った時期もあったけど、ロサリオのこともあったし、どうしても厳しめになってしまったんです。それに、最終的な評価はシーズン終了後や。まあ前半戦のこの時期としては十分といっていいかも。今後も期待したい!

そして高山。

守備うまくなったよね!?

守備範囲広くなったし、捕球や送球もよくなってる!これで打撃好調なんだから、当然スタメンで使うしかない!今日はノーヒットながらいい当たりも多かった。スタメン奪取はもう目前や。本当に期待してるぞ!

今日は本当に良い試合だった。明日もこういう試合が見たいなあ。

ちなみに、今日の2軍戦で藤浪が先発したみたい。6回3失点6四死球と、微妙な内容。

微妙すぎて何とも言えない。基本的に2軍でやることはなにもない選手なのに、この成績を見る限りでは、まだ四死球に気を使いながら投げていて、克服できていない印象。でも直近数試合での状態で判断するなら、1軍で投げてもいいかなーとも思える。青柳とメッセが不調気味だし、この辺で上がってきてくれると助かるんだけど。ひとまず後半戦に期待かな。あせらずじっくり!

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。