負け方!

8.6

マツダスタジアムでの広島戦は、5-6で敗戦。

負けるのはいいよ。

全試合勝つのは不可能。どんなに頑張っても負ける時は負ける。

打たれるのもいい。ミスするのもいい。

打たれないピッチャーはいない。ミスしない選手もいない。

ただ、今日の試合はあかんよな。

マツダスタジアムでの試合なので、要所だけピックアップして観ただけ。試合の全体像や雰囲気、流れ、その他細かいところは分からない。悪いところだけクローズアップするのは間違っているし、全てを否定するわけでもない。戦犯探しもしたくない。

でもこういう負け方はダメ。首位ヤクルトを捲ってやろうというチームの試合ではない。長いシーズン、こういう試合もあるのは分かるが、それは開幕戦で経験済みのはず。絶対勝てた、勝たないといけない試合を落としたのは非常に手痛い。

前向きに捉えるなら、どんな負け方でも1敗は1敗、明日勝てばカード勝ち越しってことになるんだろうけどさ。ガックリくるよね。

しかし一番ガックリきてるのはチーム関係者。負けよう、打たれよう、ミスしようと思って試合してる訳がない。絶対優勝するつもりでシャカリキになって頑張っているから勝てた試合もたくさんあった。ダントツ最下位から貯金できるまでにチームを立て直したのは見事としか言いようがない。

だからこそ、こんな試合はただただ残念。本当にもうこれで最後にしてほしい。