あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

7.8阪神巨人甲子園

オールスター前最後のカード、首位との直接対決、甲子園での試合、相手は巨人と、盛り上がる要素満載の試合!初戦をとって弾みをつけたいところだけど、どうなるかな。

3-4敗戦

うーん。

良くも悪くも見ごたえのある試合だったかな。

先発西は6回3失点で勝ち負けつかず。四球連発で失点したり、投手にタイムリー打たれたり、なんとなく西らしくない部分もありつつ、1イニングでの失点は1点までで抑えるなど、ゲームを作ってくれたことは評価できる。いい仕事だったと言っていいんじゃないでしょうか。

打線も悪くはないんだけど、あと1本が出ない!

今日の試合は12安打で3得点。残塁はなんと16!

毎回ランナーを出して、得点圏まで進むのにホームを踏めない。

最終回はノーアウトでランナー出ても痛恨のバント失敗。

まあヒットは出てるわけだし、状態的にどん底ではないんだけどね。こういう時にリリーフが踏ん張ってくれるのが阪神の勝ちパターンなんだけど、珍しく今日はジョンソンが打たれて敗戦投手に。ジョンソンで負けるなら仕方がない。

…できればエラーでランナー進めてほしくなかったし、勝ち越しタイムリーも難しい打球だったけどショートに捕ってほしかった…。まあこんなこと言いだしたらキリがないか。

もちろんいいところもたくさんあったぞ!

まず坂本!4打数3安打2打点1四球1ホーマー。

数少ない出場機会で頑張っとる。今日の試合、勝っていれば間違いなくヒーローだった。ここまで結果を残してきた梅野とは簡単に比較はできんけど、梅野の休養日に相性のいい先発投手と週1ぐらいでバッテリーを組むっていうのも悪くないと思える。

そしてマルテ!

最近調子をあげてきた選手の1人。いまだに外のスライダーを振らないのも好印象。開幕から少し出遅れてこの成績だから、夏場以降もっとよくなるんじゃないかな。

この2人を見てると、やっぱり同じポジションを守るライバル的な選手がいると成績に影響するんだなあとしみじみ感じる。

ここまで正捕手といっていい活躍をしてきた梅野がコンディション不良で欠場すると、代わって出場した坂本が活躍。

貧打解消のために新外国人野手を獲得すると発表されると、マルテが活躍。

程よく固定し、適度に休ませて控え選手を奮起させて、レギュラー格の選手の気持ちを引き締める。

特になかなか固定できないショートは、木浪、北條、植田に競わせながらレベルアップしていってほしい。

最後になったけど、梅野は大丈夫かな。昨日の試合で、スイングしたときに手首を痛めた素振りを見せて、今日は欠場。足もケガしてるうえにオールスターも出場しないといけないから心配や。
その後検査は受けてるだろうし、1軍帯同してるから大丈夫だと信じたいが…。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。