9.1
甲子園での広島戦は、8-0で勝利。
今シーズンの広島戦らしからぬ展開で快勝。珍しく?阪神側のいいところばかりが目立った試合になった。
まあ雨に助けられた部分はあったよね。雨天のため6回コールド。6回裏から突然雨が強くなりだしたもんな。
1アウトとられて陽川の打席ぐらいからかな?本当にいきなり強く降り始めた。見た目上は問題なくても土は緩くなるしキャッチングもスローイングも難しくなっていくなかで、審判団もこのイニングが終わったら中断しようという思惑はあったはず。
やはりというべきかエラーが続いてしまった。プレーが途切れず中断するタイミングがなく、佐藤の3打点後にようやく中断。中断明けに大山のタイムリーでさらに1点とった直後に再び雨が強くなったため今度はすぐにコールドを宣告。
結果的に大差の試合にはなったけど、広島側からすると不運が重なった感は拭えないだろうな。5回までは3点差、このカードでこの点差ならどうなるかは最後まで分からない。それが雨天コールド、しかも雨の影響で失点もあった。逆の立場でコールド負けを食らったら結構ショックかも。まあでも広島の本拠地も屋外、このあたりはお互いに割り切っていくしかないのかな。
それはそれとして才木のピッチングは立派だったよ。6回無失点で4勝目、記録上は完封やね。
まあピンチの場面もそれなりあって、味方の守備に助けられたのも事実。しかし最後はきっちり自分の力でねじ伏せたのも事実で、低めのまっすぐと変化球を軸に9奪三振。
とりあえず彼は自分のことだけ考えてピッチングしてほしいと思う。白星を積む、○回まで投げる、○失点以内で抑える…。リリーフのことを考えて無理するとかそういうのは来シーズン以降の課題。まずは復帰したシーズンを満足できる形で離脱せずに完走することが大事。次回登板も十分に間隔を空けてからでOK。
この3連勝で広島戦は7勝12敗2分け。チームは勝率5割に復帰。前向きに頑張れる材料が揃ってきたね。