あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

7.10阪神巨人甲子園

1-4敗戦

巨人に3タテくらって借金2。DeNAと並んで2位でオールスター前の全試合終了。

最後の9連戦は4勝5敗。5割どころか貯金作って折り返すこともできただけに非常に残念。首位と9.5ゲーム差って結構きつい…。

先発メッセンジャーは2回4失点で敗戦投手。大黒柱がゲームを作れず、序盤から重い雰囲気。

いったいどうしてしまったのか。いままでのメッセンジャーなら、ピンチになっても切り抜けてたし、大量失点することはあまりなかったのに。

例年一番頼りになっていたストレートの球威が落ちたのが一番の原因だろうね。甘く入っても打ち取れるだけの球威がなくなってきて、だからこそ、力押しから変化球をまぜながら緩急で打ち取るスタイルに変更したわけだし、それ自体は正解だと思う。ただ、今日みたいに制球が甘いと長打を打たれるし、四球を出して苦しくなる。思い切って、ツーシーム系の動くボールを投げるなど、さらに徹底したフォルムチェンジが求められるかも。

まあなんにしても、打線が点を取ってくれないと結局勝てない。

今日もヒット8本で打点1と、相変わらずあと1本が出ない。今日はいい当たりの打球がヒットにならない場面も多くて苦しかった。

本格的に、新外国人のソラーテの加入が待ち遠しくなってきた。ランナーを返すバッティングができて、長打を打てて、内外野どこでも守れるという素晴らしすぎる前評判。しかも両打で、外国人野手が最初に苦しめられる「外スラ」をすでに対策できているというのも嬉しい。

そこで気になるのが外国人枠。

現在阪神は、ドリス、ジョンソン、マルテ、ガルシアで4枠全て埋まっている状態。

ドリス、ジョンソンはよっぽどのことがない限りは盤石だと思う。ジョンソンは言うまでもなく期待以上の活躍だし、ドリスもいろいろ酷評されることもあるけどやっぱり彼以上のリリーフはなかなかいない。

となると、マルテ、ガルシアが当落線上にいるって感じかな。チームへの貢献度を総合的に判断すると、そんなに差はない気もする。ただ、マルテに物足りなさを感じつつも代わりになる野手がいない、先発投手にそこまで困っていないというチーム事情まで考慮すると、もったいないけどガルシアが落ちるのかなあと予想している。

まあ最終的には今後の活躍次第になるだろうから、2人には奮起してほしいね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。