10.8
CSファーストステージ第1戦は、2-0で勝利。
しばらく野球がなくて、待ちに待ったCSがやっと始まってシビれる試合で初戦を白星スタート。めちゃくちゃ嬉しい!
内容はそこまで深く追求しなくていいのが短期決戦。自力の強さよりも勢いの有無が大事な短期決戦。ワンプレーの重みが段違いな短期決戦。シーズン中の成績や相性はリセットできる短期決戦。
この初戦は今年の阪神の全てが凝縮された試合だったと思う。投手力の高さ、走塁意識の高さ、先発投手も打席でフルスイング、持ち味を生かした好プレー。記録に残るミス、残らないミス、要所でのバントミス、要所での得点力。
ツボにくると爆発力あり。ベンチ全体が前向きで雰囲気がいい。ただし隙も多くて案外コロッと負けることも。ミスから綻びが生じることもしばしば。
まあ今日は勝てばいいだけの試合だったのでごちゃごちゃ言うのは野暮やね。2点取った野手、0封リレーの投手、みんな立派。
ヒーローは球場の選定どおり湯浅やね。8回にピンチで登板してそのままイニングを跨いで好セーブ。初のCSのマウンドをレギュラーシーズンと同じパフォーマンスで乗り切った。若手を我慢して使っているわけではない。いないと困る超重要な選手。来シーズンは本格的に抑えにハマっていきそうやね。ケラーが残留するならダブルストッパーでもいいと思う。
青柳もよく頑張った。6回無失点。
パフォーマンスは青柳の実力から見れば75点ぐらい?でも結果を100点で仕上げるのが青柳のすごいところ。繰り返しになるけど短期決戦は内容ではなく結果。チームで一番勝てるピッチャーが初戦に登板してきっちりチームを勝たせる。ファンはみんな青柳なら絶対勝てる、仮に負けても青柳なら諦めがつくと思ってる。本当に頼りになる先発やね。
軸になるエースが大仕事、リリーフがバリバリ働いて、最後は売り出し中の若手がビシッと締める。最高の試合だった。
本当にもう、細かいことは言わない。勢いを大事に、明日も阪神らしく戦ってほしいと思う。