12.11
千賀はメッツと5年総額約106億円。
吉田はレッドソックスと5年総額約123億円。
移籍が決まって良かった。内容も、これぞメジャーリーグって感じの大型契約。年齢、実績、実力、ポテンシャル、適応力、故障歴などあらゆる分野を徹底的にリサーチしたうえでこれなので、NPBの選手が高く評価されるのは素直に嬉しい。
あとは藤浪か。まだまだ憶測の域を出ない情報ばかりだけど、具体的な契約内容や興味を示している球団の名前がちらほら。
そのあやふやな情報によると、どうやら上記2名のような大型契約ではなさそう。それでも日本にいるときより随分いいみたいだけど。まあ藤浪の場合、メジャーリーグには行きたいから行くってだけなので契約内容は二の次でしょ。単年でも安くても、とにかくメジャーに行けるなら行ってほしい。活躍してから大型契約を勝ち取るパターンもある。
決まらなければ日本で頑張ればいいだけ。柳田や山崎康晃みたいに日本でプレーし続ける決断も素晴らしいと思う。気持ちが揺れるようなら日本で結果を出して再度挑戦でもいい。
最終的な決定はいつになるかな。ある程度の長期戦も覚悟の上らしいけど本人の調整とかチームへの合流とか考えると、後になればなるほどバタバタする。理想は年内、遅くても年明けぐらい?どちらにしても早く決まるといいね。