岡田監督の考え

2.9

チームの運用方針などについて、なかなか不満を持っておられる様子。

7日のシート打撃は本来ならやりたくなかった。コーチが決めたからやっただけ。チームとしての機能をアップさせていくために連携やサインプレーを重視したかった。

1軍と2軍の入れ替えについては、やりたかったが首脳陣からストップがかかってしまった。

首脳陣やコーチ陣にはずいぶん厳しい言葉をかけているみたい。真意は分からんけど大丈夫かな。

確か最初の情報では、連携やサインプレーなどひと通りのことをやったうえで紅白戦。そこである程度の人選を行う…という流れじゃなかった?そこがうまくいかないようならコーチを含めた指導者全員の伝達ミスなのかなーという印象。上と下の入れ替えは…まあ想定以上、もしくは想定以下の選手もいるわけで、予定より早めに入れ替えを行うのは不思議ではないか。

伝達についてはどうだろう。単純に意思疎通がうまくいってなかった可能性、岡田監督があえて細かい指示を出さずコーチの能力を見極めている可能性、必要以上に厳しく対応してチーム全体のムードを引き締めようとしている可能性、いろいろ考えられる。

前提として、昨年から体制がガラリと変わってみんな戸惑っている状態なんだよね。比較的優しい印象の矢野監督から、時に厳しい言葉を使ってチームを動かしていく岡田監督へ。合う・合わないの問題も含めて、まだまだチームとしてまとまりつつある段階と考えるべきやね。

怖いのは、監督が孤立してしまうこと、コーチや選手が萎縮してチームとしての伸びしろがなくなること。まだ始まったばかり、前向きに対応してほしいね。