左の先発争い

2.25

ヤクルトとのオープン戦は、5-2で勝利。

今日は先発左ピッチャーの状態確認。別に左にこだわる必要はなくて、右で数字を残せる選手がいるならそっち優先で構わない。しかし長いシーズン、各球団と戦ううえではバランスよくローテをまわせるほうが有利。いまいい感じの才木と西も一年間上で投げた実績はないし、計算してる選手だってアクシデントがあれば投げられないから先発候補者は多いほうがいい。それが左ならなお良い。

大竹、めちゃくちゃよかったみたいやね。実戦でどんどん評価を上げてきてる。しかも左。左なら伊藤、岩貞に次いで3番手ぐらいの位置にいるんじゃないかな。全体で見てもローテ6番手を争うぐらいの勢い。

彼が活躍してくれたら現役ドラフトはますます盛り上がりそう。心配されていたような「戦力外選手の押し付けあい」にはならず、各球団が一定以上の選手を放出、獲得できた今年の現役ドラフト。移籍した選手たちが新天地で活躍できれば狙い通り。野球界の発展にもつながるはず。

富田も良かったみたいやね。キャンプ前はあんまり騒がれてなくて実戦で評価を上げていく感じが伊藤の初年度と重なる。左なら伊藤、岩貞、大竹ときて富田ぐらいの立ち位置じゃない?6番手争いか、ローテでまわらなくても谷間の先発としての魅力は十分感じる。

岩貞は今日はちょっと厳しい印象。他の左腕2名が良かっただけに余計厳しい。まあもともとこういうときもあるタイプだったので、今日のピッチングだけで先発アカンとは思わない。が、そもそも岩貞の先発再転向は手薄な先発左腕を補強するため。大竹や富田が計算できるレベルで、なおかつ先発でうまく行きそうにないならやっぱり中継ぎでもいいのかもしれん。