投手陣がすごい!

3.15

DeNAとの練習試合は、2-0で勝利。

ピッチャーいいね。若手、助っ人、そして現役ドラフトで活躍した左腕。

大竹が本当にすごい。4回無失点で、前回登板の悪いイメージを見事に払拭。伊藤の状態次第ではローテ6番目どころか表でバリバリ投げることもあったりして。

打たせてとるタイプの軟投派。もともと二軍で結構投げて結果も残してた選手。力がありながらも出番がないという、まさに現役ドラフトで救済されるべき選手。前評判どおりの投げっぷりと安定感。先発として長く投げるだけの技術もある。今日も堂々と4回投げて、なんで出番がなかったのか分からないぐらいのピッチングだった。特に左相手にまっすぐでインコースを攻めることができるのは魅力。あのボールがカウント稼ぎにも決め球にもなってる。

セリーグ他球団のデータ蓄積が少ないパリーグからの移籍ってのもポイント高い。これまで貯金できてたDeNAに負け越したり、広島戦に強かった秋山が急に打ち込まれたり、最近はデータで攻略されてる感あるからね。いい選手がきてくれた!

西も4回無失点。ピッチング内容はもちろん、フィールディングもめちゃくちゃいい。フォーム修正などもあって出遅れたので、同学年の佐々木朗希や宮城とは実績面で少し差がついた感はあるけどここから十分巻き返せる素材。今シーズンは何勝するのか今から楽しみ。

ケラーは1回無失点。今年は開幕OKっぽい。最終的にどこで投げるかは今後の投球やリリーフ陣の事情次第。湯浅がいつ一軍に合流するかも分からんしね。岩貞、岩崎、浜地、湯浅、ケラー、島本、加治屋、渡邉、小川、石井…。リリーフも困る気配なし。

今日は下では森木が好投したとか。期待枠も含めて投手は先発もリリーフも安心感があるね。